FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

自粛でも 今日もいい日 にしたいですね

自粛でも 今日もいい日 にしたいですね



自粛、自粛で嫌になりますね。
塾では、先月から、一斉にオンライン配信にして、勉強ができる状態にしています。
でも、やはり、生徒も先生も、お互い、リアルに会って授業するのが一番!
(でも、意外と多くの生徒がオンライン授業を楽しんでいるようです。)

いずれにしても、やはり、感染のリスクがあるので、当面はこの授業を続けるしかなさそう。
トーマスさんとか、トライさんは、4月下旬から授業を再開しているようです。
この時期に再開している気合には関心しますが、ライトハウスはやはり、今、生徒の安全第一の運営を行っていこうと思っています。

さて、私もそうですが、保護者様も、子供も、今、みんなが強制的に次世代型のICT教育に触れざるを得ない状況になっています。
好むと好まざるとにかかわらず。

この、ICT関連の技術では、およそ強制的な進化を数年分はできて来ているのではないでしょうか?

今までは、およそセミナー講師とか、特殊な人たち使うZOOMを子供たちが、簡単に使いこなしています。
また、パソコンや、iPadはもちろん、スマホの各種機能(例えばスクショや、タッチペンでの双方向の書き込み授業、動画共有)を使い倒して、場合によっては、対面の授業ではできなかったことまで、できていたりします。

今後は、こういった自宅でのオンライン授業と、対面での効果的な授業を組み合わせれば、コロナ後の授業は、より一層、面白くなるのではないかと期待しています。

また、ライトハウスでは、暇してる(笑)、中学生に向けて、5月1日~5月5日まで、五つ日間ぶっ通しで、無料のオンラインスクールを開校します。
午前中から夕方まで、学校と同じように時間割を決めて、皆がで同じ時間に同じ教科を学んでいきます。

初の試みでワクワクしています。
今日、初日でしたが、結構、楽しかったです。


LA0501.png

ただ、スタッフは皆、休んでもらっているので、私一人のワンオペなので、何かあったら、終わり!
いつもの助けてくれる技術スタッフがいません!
急に、動画が流れなくなったりとかしても、今回は、クレーム不可でやってますので、まあ、安心(笑)

まあ、世の中、やった者勝ち!
何が起ころうと、やらなかったよりはマシ!

あと、私の悪い癖(もしかしたらいい点?)なのか、ちょっとチャレンジング(難しいこと)をやりたくなる習性があります。
なんと、この五日間で、各学年、数学は学校の夏休み前くらいの範囲を。
更に英語は1年間分の英文法を全て一気に予習。
自分が勉強を得意か、どうかなんて意識は、気分で決まるもの。
この絶好の機会に、「私は、学校でならう文法、全部、終わっちゃった」
これ、気分いいですね。
そして、「私って、できる子!」
そう思ったら、そうなります。

皆で、楽しいひと時を過ごしたいと思います。


p.s.
しっかし、目立ちたがりの政治家さんとか、視野がせまい自称専門家の医師たちの活躍、そして何よりもマスコミの方々の喜々とした大活躍のおかげで、この、日本、おかしくなってきてますね。
予防は、もちろん大切。
また、相手(コロナ)の正体は少しずつ見えてきています。
数か月前とは状況が変わってきてます。
日本の現状は、死者は現時点では400人くらい。

お亡くなりになった方には、心よりご冥福をお祈りします。
お亡くなりになった方の平均年齢は80歳以上、かつ、二つ以上の持病のある方。
一方、毎年インフルの感染者は数百万人以上。
死者は、1万人近く。
それでも、これまで、あまり話題になっていませんでした。
今、実は風邪関係(インフル、コロナ)で、亡くなっている方は、例年の半分程度。
その点の報道はあまり見ないですね。
何かが、おかしいです。
また、経済が悪化すると、このままでは例年より自殺者が10,000人~20,000人増えるとの研究発表もあります。

私達は、死なないために生きているのではありません。
この生を、生ききるために、生きています。
毎日を、誰かのため、自分のため、輝かせるために生きています。

この極端な政府の方針。
本当に正しいのか、私には疑問です。

ささやかな、私の抵抗は、毎日、こんな状況でも「いい日」にしていくこと。
今、はまっているのは、スケボー!
毎日、夜中に猛特訓!
毎日、少しずつ上手になっている自分に大満足!
なんか、サーフィン連盟の会長がサーフィンに来るなってアホな発言もあったので、しばらく海にはいけませんし。
(頭がおかしくなってきている人が増えてきて困ります・・)
で、どこにも行けいないので、最近、自宅でキャンプやってる人も多いとか。
私も真似して、ベランダで、のんびりジャズとか聞きながら、過ごすのも日課になってきました。
外の風に吹かれながら、何か、食べたり飲んだりすると、とってもおいしいですよ。
良かったら、ぜひ、皆さまも・・
コロナというか、アホな政治家とか、マスコミになんて負けてられません(笑)

IMG_8861.jpg




ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<再起動! | HOME | 新型コロナが私達にもたらす世界とは>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |