FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

簡単にできるのに 誰も実践していない 新型コロナウィルスから自分と家族を守る方法

●簡単にできるのに「誰も実践していない」
新型コロナウィルスから自分と家族を守る方法


インフルエンザ 致死率 0.02%
新型コロナウィルス 致死率 3%ほど
新型コロナウィルスの致死率は、インフルエンザのおよそ150倍。

専門家や、医者が言うには、「インフルエンザと同じように対策すれば、それで十分。」
本当でしょうか?
今でも、致死率は、インフルの150倍。
ただ、この致死率は、今、この瞬間に、以前、世界を恐怖に陥れたコロナウィルスのSARS(サーズ)のように、致死率が10%に変異している可能性は否定できません。
そうなれば、致死率はインフルエンザの500倍。
10人に1人が死にます。
専門化の中には、日本政府や中国政府に忖度(そんたく)して、事態をおおげさに見せないようにしている人が多いかもしれません。
専門家と言われる人の中には、相当数、信用できない人が混じっています。

ただ、我々の中にも、こんな人、いませんか?
日本政府が悪いとか
中国政府が悪いとか
言うだけ今は、時間の無駄!
日本政府は、私達のことを、本気で考えてくれません。
考えているのは、中国人が日本国内で落とすお金のことだけかも。
自分の身は、自分で守る以外にありません。
さぁ、私達は、ただ、できることを速やかにやっていきましょう!

今回は、簡単にできるのに、多くの人がやっていない予防法をお伝えします。
インフルでは普通、人は死にませんが、コロナウィルスでは、インフルのように学級閉鎖レベルにまで流行した場合、その学校では、クラスで一人死ぬことになります。

危機管理の法則はただ一つ。
「もっとも悲観的な予想にもとづいた万全の準備をして、そして、日々、楽観的に生活する!」
さぁ、どこまで気をつけるべきか、どうやって身を守るか、科学的根拠をベースに考えていきましょう!


1.接触感染から身を守る方法

共用部分(ドアノブ、エレベーターのボタン、電車の手すり等)からの感染します。
ウィルスがついているものを触らない。
触ったら消毒。
ここがポイント。

具体的には・・

①手袋

最強なのは、手袋。
サーズが流行っていたころ、現地の取材で毎日サーズ患者と接していても感染しなかったジャーナリストがいます。
その人が一番気をつけていたのは、手袋をすること。
ただ、毎日、こまめに洗濯することが大事です。

②手袋以外の方法

そうはいっても、「手袋はおかしいでしょ・・・」
と思われる方は、共用部分を手以外の何かで触ること。
例えばプラスチック片や、使わなくなったカードなど。

IMG_8344.jpg
〈スタバさん、ごめんなさい〉

こんなふうに、たいへのドアは使えます。

IMG_8321c.jpg

③どうしても手で触れる場合には

何も持っていなくて、避けきれない状況の場合は、手の平側(内側、指紋のあるほう)の指ではなく、反対側(外側)の指の関節あたりで触れるのがベター。
指の内側(指紋があるほう)で、触れると、無意識に顔を触ったとき感染するリスクが高まります。
例えばエレベータのボタンを押すとき

×ダメな方法
IMG_8328c.jpg

〇いい方法
IMG_8334c.jpg

④手洗い以外の方法

また、感染予防で一番有効なのは手洗い。
ただ、そんなことわかっています。
でも、いつでも、手洗いできる環境にいれるとは限りません。
そんなときお勧めなのが、自分でつくる携帯式のアルコールスプレー。
具体的には、無印で売ってる120円くらいのミニボトルに、ネット等で買える70%アルコール消毒液を入れる。
何かに触ったら、すぐに手を消毒すること。
これで、ある程度、防げます。
IMG_8340.jpg

そこまで準備できない場合は、消毒用のウエットティッシュでも大丈夫です。

⑤硬貨も注意!

コンビニやスーパーのコインや、お札も菌だらけ。
また、銀行の共用のペンとかも危険。
可能ならこれを機会に電子マネーに変えるのが安全。
ペンも常にマイペン(自分専用のペン)をもっているのが安心。
また、流行してきたら、スーパーで買ったもの等も、一度、アルコールを含んだウエットティッシュで拭くと安心です。


2.飛沫感染から身を守る方法

飛沫感染とは、誰かの咳とにかかって感染すること。
咳の唾液とともにコロナウィルスが飛んできます。
ここで、特に気を付けたいのは、マナーの悪い人からの感染や、目からの感染に気を付けること。

①マスクしてる人からの感染にも気を付ける

マスクは準備できていますか?
品切れの状況ですが、しばらくすると落ち着くといいのですが・・
数がすくなければ洗濯して使ってください。
マスク関連で一番危険なのは、マスクをしているが、くしゃみをしている人の隣にいること。
正面より、むしろ、マスクの側面の隙間から、ウィルスは飛び散り、飛沫感染のリスクはかなり高まります。

また、傾向として、「おじさん」が、病気に感染していてもマスクをしていなかったり、咳をするときのマナーも悪かったりするので、電車内等で1.5メートル以上(咳による唾液が顔につきづらい距離)、距離をとることもお勧め。
※と、おじさんの私が言うのも心苦しいですが・・

②目が重要

実は、新型コロナウィルスは目から感染がかなり多い病気。
目を、メガネ等でガードすることが大事。

IMG_8346.jpg
ブルーライトカットメガネ

現時点では、混んでる電車の中では、メガネ、またはブルーライト遮断用(パソコン用)の度がはいってないメガネでいいと思います。
ただ、ある程度、流行してきたら、花粉症用の目をすっぽり包むメガネがお勧め。

3.ウィルスの生存期間

今回の新型コロナウィルスの体外での生存期間は、まだ、一部しか発表になっていません。
ちなみに通常のウィルスの生存期間なら、
・テーブルやドアノブでの生存期間は24~48時間。
・空気中なら湿度50%以上なら8時間ほど、乾燥状態なら24時間程度になる場合も。

今回の新型コロナウィルスで公表されているデータは現時点(2月1日)では、便の中での生存期間。
その期間は、最低でも2日以上とややアバウトなもの。
ただ、同じコロナウィルスのSARS(サーズ)コロナウィルスの場合も便中では、生存期間は、同じく2日間程度だったので、SARSのデータを参考に、対策をとってもいいかも!
SARSの場合なら、WHOのデータでみると
・乾燥したプラスチック上なら72時間、つまり3日間も生存。
つまり、つり革等なら、やつらは3日間も生きて感染する力があるってこと。
また、下痢患者の便はPHが高いため4日間も生存が可能とのこと。
家族で感染者がでた場合は、この辺のところもふまえての衛生管理が必要となります。

4.最悪のシナリオと準備

米英の研究者の中には、2月初旬に数十人万人が感染すると予想している研究者もいます。
また、一部の研究者は、数億人が感染し、数百万人が死亡すると予想している人もいます。
私的には、予断をゆるさない状況にあるのは間違いないと思っています。
サーズに近い病気ですが、サーズは封じ込めた。
でも、コロナウィルスはサーズと違う、三つの不利な状況があります。
・サーズは夏だったが、今は、冬で乾燥してウィルスが死にづらく、広がりやすい。
・サーズが流行った時代(2003年)は、今と比べて人の移動が圧倒的に少なかった。
・サーズは発症後に他者に感染したが、コロナウィルスは自覚症状のない潜伏期間から人にうつる。
 予防が難しい。

最悪の事態を想定して以下の準備も大切かも。

①品切れが予想される物品の備蓄
水、食料の一か月分程度の備蓄が安心かもしれません。
また、マスクの次に品切れになりそうなのが、目から感染を防ぐゴーグル。
携帯式のウエットティッシュも多めに買っておいた方が安心。

②そもそも免疫強化
感染しても、まったく問題ない人(発熱もしない人)がかなりの割合います。
免疫が強い人ですね。
また、かかっても死なないために、強い体にしておくことが大事です。

免疫アップに大事なのは
・睡眠
・免疫力があげる食事(納豆、トマト、ブロッコリー、青魚)
 オメガ3系のオイル(サチャインオイル等)
・運動
・イライラして免疫を落とさない
 イライラすると免疫が数時間落ちる。逆に笑顔は免疫力を上げると言われます。


以上、コロナウィルス関連のお話でした。

本当は、こんな話より、今日は、受験の話をしたかったのですが・・・
今日から、中学入試、そして高校入試、大学入試と続きます。
うちの子供たち(塾生)には、病気には、本当に気つけて、がんばってほしいです。

一緒に、がんばってきた自慢の子供たち。
みんなの合格を信じているよ。
がんばれ!
問題文はしっかり読んでね!




ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<子供たちの最高の笑顔 | HOME | 人生を変える目標の立て方>>

この記事のコメント

参考になります!ありがとうございます!
2020-02-01 Sat 17:40 | URL | はな #-[ 編集]
参考にします!

みちよ
2020-02-04 Tue 12:39 | URL | #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |