FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

お母さま ふぁぃと!

●お母さま ふぁぃと!

受験直前のこの時期、毎日のように、保護者様から勉強や家族関係のご相談がよせられます。
体調に悪影響がでているお母さまもいらっしゃいます。

人は激怒すると交感神経が活性化(闘争モード)になり、免疫系が4時間ほど弱まります。
病気になりやすくなります。

怒鳴ってしまったら、対策として筋肉だけでも笑顔。
心から笑ったほうがもちろんいいのですが、笑顔になるだけでも、副交感神経(リラックスモード)が優位になり、免疫が活性化されます。

感情は「(外部からの影響で)なるもの」ではなく、「(自分で)するもの」。
らしいですよ!?

子育ては毎日が真剣勝負!
我が家も、娘と母親がひどいケンカをして警察のお世話になったことが何回かあります!
はげしい親子です。
こんなこともありました。
ある朝、私が目覚めたら、「殺される。助けて!」と娘の叫び声。
急いで私が駆けつけると、母親のサブミッション(関節技)が完全に決まっていて、娘は動けない状況!
態度の悪い娘は絶対に許さない、すさまじい母の姿がありました。
でも、そんな娘も今は普通の大学生。
全てのことを時が解決してくれることもある・・・・覚えていてくださいね。

反抗期は、「親や学校の考え方、常識に従った生き方」から、子「供自身の気づきや考えで生きる生き方」への変化の過程でおこるもの。
要は成長しているからこそ、起こるもの。
「うちは反抗期がなくて、楽で」みたいなことを聞くこもありますが、
私自身は、それは「やばいなー」って逆に思います。

子供に、自分自身に変化を起こす経験や、探求心、生き様が不足しているからこそ、反抗期を迎えることができないからです。
反抗期は、子供が成長しているからこそ起こる自然な現象。
(親、とくに母親はたまったものではありませんが。)

ただ、必ずものごとには表があれば、裏があります。
人は多分、二つのことを同時に得るのは難しいのかもしれません。

それを理解すれば、生きるのがすっと楽になると、どこかのエライ坊さんも言っていました。

成長の裏には、反抗期。

そもそも、元をたどればこんな表と裏も。

お母さまが、子供を産むと決断したときに、失ったもの、得たもの、とても大切なものが二つ。
失ったのは、自由きままな暮らしと孤独。
得たのは、母として生きる使命を与えられたこと、そして充実感。

この世で、人をつくり育てる母ほど偉大なものはないと私は思います。
その役割と生きる意味を与えてくれた子供に、感謝の気持ちを忘れなければ子供の態度も少しは良くなるかも!?

ちなみ、子供たち、塾ではいっぱーい家のこと話してくれてますよ
結構、ヤバい話題も多いです。

・学校にいきたくない理由
・クラスの嫌なところ
・親のきらいなところ
・親の離婚問題
・夫婦のケンカ

塾は、子供たちの学びの場。
でも、それだけじゃなく、居場所でもあるんですね。

学校と、家庭の間にある第三の場所(サードプレイス)。

子供たちがなんでも、話してくれるからこそ、きっと私たち(塾スタッフ)ができることもあるんじゃないかと思います。

また、私たちライトハウスのスタッフの多くが専門的にカウンセリングを学んでいます。
メンタル系の資格の保有者も多く在籍しています。

こどもたち、そしてお母さまの、悩み事を解決できるようになるために、私自身、いつもえりを正した生き方をしようと思っています。

困ったら、いつでも、ご相談くださいね。
だって、私たちは、ライトハウス(灯台)。
困っているひとの心に、そっと灯りをともすのが生きがいですから・・・・

ligthhouse.jpg




人生でたった一度きりの2018年11月の今日。
今日も、愛にあふれ、人に優しく笑顔で感謝。
自分らしさを発揮して、目標にむかって一歩進んで生きましょうヽ(^o^)丿

ふぁぃと!


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより公表発売中)

今年もこの本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
今年は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か。問題解決の方法とは。
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
早めに読んでおくと、ライバルを一歩リードできます!
購入して、合格してください!









未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1日で英単語1900語覚える方法 | HOME | 秋季特訓 おつかれさま>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |