FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

人生を変える目標の立て方

人生を変える目標の立て方


新年、明けましておめでとうございます。

皆さま、新年の目標は決めましたか?
多くの人は、目標を決めても、三日坊主・・・・
今年はそうならないために、ちょっと、いつもと違う方法で、目標決めていきませんか?

目標設定で大事なことは二つ。

①今年だけの目標を決めてもダメ!
たいていの人は、今年1年間の目標だけを決めます。
でも、それだと、たいてい、うまくいきません。
5年~10年後の目標も決めることが大切。
その中で、この1年やっていくことを決めるのです。
人は1年でできることを過大評価し、10年でできることを少なく見積もりがちだからです。

②目標だけでは夢はかなわない・・・
二つ目は、現在地の自分を知ること。
人は、たいてい、自分の現時点を考えずに、未来の目的地だけを考えます。
それでは、夢や目標はかないません。
例えば、北海道の札幌に行くとします。
今、小樽なら、がんばれば歩いてでも、行けます。
でも、今、東京なら、羽田まで電車か、バスで行って、飛行機に乗らなければなりません。
歩いてなら、到着する前に、おそらく、凍死・・・
旅なら、こんなこと当たり前。
でも、人は、目標になると、こんな簡単なことも忘れがちになったりします。

目標を達成するためには、遠い未来の地点、そして現在地。
その2点が必要なんです。

でも、どうやって現在地を決めるのか?
どうやって10年後の目標を決めたうえで、今年の目標を決めていけばいいのか?

ライトハウスが開発した方法をお伝えしますね。


よかったら、これ印刷して使ってください。

●倒れない目標の立て方 四つのステップ
https://www.light-ac.jp/docs/pdf/seminar PDF.pdf

★第一ステップ
まず添付のシートの
the life purpose insight(人生の目的の洞察)と、with list(やりたいことリスト)をやってください。
ここで現時点のあなたと、未来の目標を深層心理からあぶりだします。
やってから、以下の文章を読んでみてください。
(やる前は、読まないでください。)
実は、この第一ステップのthe life purpose insight(人生の目的の洞察)は、現時点のあなたが持つ性質をあぶりだす手法なんです。
人に投影しているものは、実は自分の内面の投影。
これを自分のものだと、両方(尊敬できる人、大嫌いな人)、認めることが大切。
相手に投影しているものを、いい部分にしろ、嫌いな部分にしろ、自分で気づき認めると、いい部分は成長し、嫌いな部分は認めると、小さくなっていきます。

★第二ステップ
次はIdentity(自分はこういう人間だ)をやってみてください。
これは、あなたが将来、たどり着ける未来のあなたの素質を、示しています。

★第三ステップ
2019年の振り返りと未来へ。
やり方としては、まずこの八つの項目の、
・10年後の理想の姿を考えます。
つぎに
・今年1年の振り返り。
 8つの項目に。去年の点数をつけるとしたら何点になるのか?

・次にその項目のそれぞれが、自分の人生にとってどれくらい重要かを点数化します。


例えば
人間関係において、去年1年の得点が40点くらい。
人間関係は自分にとっての重要度は、90点。

とすると、その差は
90点―40点=50点

こうやって得点差を計算し、得点差の大きいものから、目標をつくっていくと、この1年の人生が素敵なものになる可能性が増します。

★第四ステップ

実際の行動計画は、原田メソッドのオープンウィンドウを使うとより効果的です。
メジャーリーグの大谷翔平さんや、チアダンで世界一をとった手法として有名なメソッドです。

よかったら、添付からダウンロードできますので、やってみてくださいね。

さて、塾では、1日から元旦特訓です。
私は1日から3日まで、子供たちに、熱い特訓を贈ります!

勝負はこれから。
勝負は、最後には、楽しんだ者が勝つ!


p.s
受験生の合格を祈願して、「受験の神様」を祭る湯島天神に参拝してきました。
受験生、全員の合格をお祈りします。

IMG_8135.jpg


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |