FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

1日で英単語1900語覚える方法

●1日で英単語1900語覚える方法

一日で英単語1900語を覚える。
そんな無謀な「超暗記特訓!」を先月末に開催しました。

参加者は中1~高3までの生徒たち!
朝から夜まで、12時間超の特訓が続きました!

全員が厚い単語帳を何周も、何周も繰り返し、限界に挑戦!
相当疲れたと思うのですが、12時間超に及ぶ特訓後にも関わらず意外と元気な参加者たち!


IMG_4622.jpg


疲れよりも、限界を超えた満足のほうが大きかったのでしょう。

ほぼ完全に覚えた生徒も続出!
中1の生徒も参加していましたが、制覇とまではいかなくとも、中学3年間の単語程度は、かなり完成させていました。

参加者全員が限界を超えた成功を手に入れ、全員が修了証を手に入れました。

IMG_4657.jpg

みんな立派です!
また、これまで英語が大っ嫌いな生徒も複数参加していたのですが、特訓後に英語に対する自覚が変わりました。
塾でやっている定期試験前の英語補講にも、熱心に参加。
定期試験では、とんでもない点数を取るとはりっきっています。
結果が楽しみです。

ところで、どうやったらそんなにたくさんの暗記が可能なのか。
もちろん通常の方法なら不可能。
不可能を可能にするライトハウス独自のメソッドがあります。
それは、超暗記を可能にするポイントは三つのステージ(暗記前、暗記中、暗記後)の最適化でできています。

①暗記前ステージ
脳の状態づくり(脳科学にもとづいた記憶前の状態づくり)
②暗記中のステージ
超記憶を可能にするVAK、12時間連続勉強できる各種テクニック等
③暗記後のステージ
復習のポイント、休憩をいれるタイミング

詳細は企業秘密(笑)で教えられませんが、普通の人は、覚えるときだけの工夫で終わっています。
これだと、ここまでの成果は無理です。
勝負は、覚える前から始まっているのです。

実は、結構、ち密に計算しつくされた特訓でした。
だからこそ、多くの生徒たちが、一日ではありえない成果を手にいれることができました!

この日、生徒達がマスターれは英単語以外でも全ての学習で使える手法です。

当塾(ライトハウス)の方針として
「できるか、できないか」で物事を考えません。

人生でも、勉強でも大切なことは、
「できるか、できないか」ではなく
「やるか、やらないか」

「できるか、できないか」で考えている人は、自分の限界をやる前から決めてしまいます。
「できそうにない」
だから、挑戦しない。

そんなことを繰り返していては、成功はおぼつかない。
何より、つまらない人生になるのではないでしょうか。
できるか、できないかより、人生で大切なことは

挑戦すること!
「やるか、やらないか!」

人が死ぬとき後悔する一番のことは、「挑戦しなかったこと。」

自分の限界に挑戦する。
やってみてダメだったときだけ、「できない」ことがわかります。
やる前から、できるか、できないかを考える意味がありません。

そして、やってみてダメだったら、
こう言えばいい。
「俺は、本当はやりたくなかった」と(笑)

子供たちに限界なんてありません。
無限の可能性だけが真実です。

ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより公表発売中)

今年もこの本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
今年は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か。問題解決の方法とは。
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
ぜひ読んで、合格してください!







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |