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ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

大成功している人に共通するたった一つの習慣

●大成功している人に共通するたった一つの習慣


日本は格差社会が進行しています。

格差がでるのは、経済面だけでなく、勉強面でも出ます。
頑張っているのに、経済的に苦しい。
頑張っているのに、勉強ができるようにならない。
そんな人が大勢います。

一方、経済面でも恵まれ、勉強も絶好調。
そんな人も、一定数います。

その違いは何でしょう。

成功している人には、いろんなタイプがいます。
成功している人でイメ―ジしやすいのは

アップルをつくったスティーブジョブス
マイクロソフトのビルゲイツ
ソフトバンクの孫正義
松下幸之助
イチロー

こういった大成功している人に共通している習慣が実は一つだけあります。
それは、「朝の習慣」。

実は、人が本当に創造的なことができるのは、朝、起きてから2時間が勝負!
なのに、普通の人は、テレビを見たり、通学、通勤でこの時間をムダに使ってしまっています。

また朝のちょっとした習慣で一日を快適に、そして何倍も有効に使えるようになるのです。
でも、早起きっていっても、特に、狂ったように早起きしなくとも大丈夫。
今日は2時間どころか、1時間未満でも、十分に効果的な企業秘密の方法を教えますね(笑)

さて、早起きして何をやるのか。
大成功している人に共通しているのは、「創造的な活動」と「瞑想「と「運動」の三つ。
創造的な活動は60分くらい、瞑想は20~30位、運動は30分くらい。

でも、朝っぱらから、普通、そんなことやってる時間、無いですよね。
そこで、私自身がやってる簡単バージョンをご紹介します。

私は世界中の怪しいものから、正統派なものまで、いろいろ研究しています。
あやしすぎの幻の口伝の方法「竜宮虎書」や、師匠の齊藤一人さんの「大宇宙エネルギー」、各種引き寄せの法則等の怪しいものから、最新の科学的知見を踏まえて完成させた日本最高レベルの方法です。


1.創造的等動

朝は一番、集中力がある時間帯。
なので、ここで作業に近いことやってはいけません。
勉強なら、アウトプットより、インプット中心にあてる。

ほとんどの人は日々、「やるべきこと・やらなくちゃダメなこと」に追われています。
それを朝には、やらないでください。

朝は「なりたい自分になる」、そのことに時間を使ってください。

私の場合なら、なりたい自分になるために、必ず朝、一定時間(30分~45分)を使います。
これが精神衛生上もとってもいいんです。
日々、進化する実感が自己満足ですが、幸せを感じます。

タイマーをセットして、新しい知識を仕入れ、新しい自分になるために本をまず読みます。
ここでタイマーは必須。
10分を3セットで30分集中します。
今日なら、10分ずつ3冊の本に目を通しました。
一冊目は、「まんがでよくわかる 自分を操る超集中力」
二冊目は、「思い通りの人生を手に入れる 引き寄せハンドブック」
三冊目は、「問題解決の道具箱」

ここのポイントは必ずタイマーの時間を守ること。
また、10分経過後、タイマーを止めずにすぐ連続でセットし、次にうつること。
(いったん、とめてしまうと、ラインをみたり、メールをみたりで集中力が乱れます。)
わずか10分でも、かなりのことができます。
これは、「締め切り効果」という心理的テクニックを利用しています。
「締め切り効果」とは、人は、開始後の数分と、終了時間までの数分がもっとも集中できること。
これは、科学的にも証明されています。
10分をタイマーで「締め切り効果」を利用してやった場合、最初の数分と、最後の数分、つまり半分くらいは超集中状態でできます。
10分といえども舐めるべからず。
ダラダラ30分やるより効果的です。

お子様の場合なら、
最初の15分を心を養う読書。
次の15分を思考力を要する学習。
そんなふうに使うのがお勧めです。
また、ちょっと苦手意識のある科目をやってみるのも一つの手です。
嫌いな科目はつい、後回しにして、結局、一日やらないで終わります。
でも、朝、5分でも、10分でも、毎日触れていると苦手意識が軽減されます。
これは、単純接触効果という好感度をあげる心理テクニックの一つでもありますね。

2.瞑想

瞑想はバカにできないみたいです。
ハーバード大学でも研究されていて、瞑想の効果は脳の中の海馬を元気にする働きがあると発表されています。
海馬が元気になると、記憶力のアップや、免疫力アップなどが見込めるそうです。
瞑想を8週間行った人を調査した結果、
体の不調はおよそ35パーセント、
心の不調はおよそ40パーセント軽減したことがわかったそうです。

今、日本的瞑想は、マインドフルネスと呼ばれ世界中に広まっています。
世界最高峰の企業、ゴールドマンサックスや、GOOGLEでも取り入れられています。
また、さきほど名前をだしたスティーブジョブスら全員が瞑想を生活に取り入れています。

ただ、瞑想と同時にやれば、もっとメンタル面や、目標達成に有効な方法があるんです。
それは、下記の流れでやっていくこと。

・瞑想→潜在意識活性法→イメージング法(なりたい自分イメージ・今日はどんな日にしたいかイメージ)→感謝の法

これが世界最高の方法です!
順番にご説明します。

それぞれやり方をみていきましょう。

①瞑想  2~3分くらい

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写真のように、背筋をまっすに座ってください。
手は、自由だけど・・・
写真のように手のひらを上にして、親指と人差し指でわっかをつくるのもお勧め。

呼吸も基本は自由。
推奨の方法は・・・・
鼻から息を吸う 7秒くらい
息を止める   2秒くらい
鼻か口、または両方から息を吐く7 秒くらい
息を吸う時は、お腹が横に広がるイメージで。
腹式呼吸うにこだわる必要はありません。
楽に呼吸できればOK.
寝ながらでも問題なし。
慣れてきたら、鼻から息を吸って、口からはくのがベター。
でも、初心者は、鼻からはいても問題ありません。
瞑想中は何も考えないのが鉄則。

次は

②潜在意識活性法 1分ほど

ここでは、次の③のステップへの橋渡しとなる状態をつくります。
宇宙と一体となるイメージ。
宇宙から降り注ぐ無限のエネルギーと一体になるイメージをつくります。
姿勢や、呼吸は、①の瞑想のまま。

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上記のような宇宙から降りそそぐ黄金の光に、かだら全部が包まれるイメージ。
そして、身体の内部も金色のエネルギーで充満されるイメージをもってください。
金色の優しい波動の宇宙エネルギーを体内に取り込むと、健康面での上昇も期待できます。
※ちなみに私はこのエネルギーを感じるステップの部分で、昔、ほこりアレルギーがひどかったのが治りました。

自分の宇宙の一部であり、自分や、他人、全てのものがつながっているイメージを持ちます。
One for all,all for one みたいな。
知っている人は、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の変身をイメージしてもいいかも。
goku.jpg



③イメージング法(なりたい自分イメージ・今日はどんな日にしたいかイメージ) 1~2分程度

ちなみに、願望を達成するには秘密があると、私の知人の森田医師(東大理Ⅲ卒)は言っています。
森田医師はその秘密の方法で、多くの人の人生が変えてきました。
その方法とは、潜在意識を変えること。
潜在意識こそが、人を操っている正体と森田医師は力説しています。
私も同感です。
潜在意識は、常に顕在意識(通常の意味での意識)でガードされ、願いごとをイメージしても、潜在意識までは届きません。
潜在意識を変えることは普通の人、普通の方法では、ほぼ不可能です。

でも、①の瞑想と、②の潜在意識活性法を使うと、普段は閉じている、顕在意識と潜在意識のしきり(見えないザルのようなもの)の網の目が開きます。

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そして、自分の夢を宇宙のエネルギーと同調させ、潜在意識に落とし込み、夢が実現していくことができるようになります。

私の場合なら、この段階で
・仕事の夢(大勢の子供たちや保護者様の喜ぶ姿)
・プライベートの夢(家族と素敵なところを旅しているイメージとか)
・ほしいものを手に入れて利用しているイメージ。

これらが終わってから、次のイメージングに移ります。

それは、今日、その夢をかなえるために絶対にやるべきことのイメージ。
そして、明日なんか死んでるかもしれないので「今日、悔いのない、どんな素敵な一日を過ごそうか」ってイメージを持ちます。


④感謝の法 1分~2分

ここでは、全ての、もの、人に感謝します。
まず宇宙全体への感謝。
自分の身の回りのもの全てへの感謝のイメージ。
全てが自分と細い糸でつながっています。
だから、全てのことに感謝します。
そう、忘れちゃダメながのが、全体には自分も含まれます。
この体、この心でずっと頑張っている自分。
だから、自分への感謝も忘れてはいけません。

それから、自分のご先祖様、家族、仲間たちに感謝をささげます。
感謝するだけでなく、今日一日、幸せに過ごしてほしいとのエネルギーも相手に送ります。
このときの姿勢は、手だけ前方に出して、相手にエネルギーを与えている姿勢がお勧めです。

hands.jpg

ただ、この感謝の法の始まりと、終わりには、普通に、両手をあわせたポーズ(下)のほうがしっくりくる人は、そうしてください。
感謝の法をやっている間、ずっと下のポーズでもかまいません。
自分に合うやりかたでOKです。

thankshand.jpg


最新の量子物理学では、想念も物体の同じく固有の素粒子の波動を持つことも判明しています。
つまり、感謝の念は、リアルに相手にもいい影響を与えるのです。
また、回りに感謝していると人間関係もうまくいきます。
怪しい世界の話では、ご先祖様に感謝すると、守ってくれるとの話もあります。
感謝の法は、相手も、自分の心もゆたかにしてくれます。

①~④までの所要時間が5分~8分くらい。
これくらいならできそうですよね。

そしてただの瞑想より、100倍効果的!?
朝、時間なかったら夜寝る前でも、かまいませんよ。

ちなみに、朝、運動は30分もやってられないし、通勤・通学が早歩きで徒歩3分以上かかる人は、あえてやる必要はないんです。
3分以上の早歩きで、体内のミトコンドリアは分裂し、いい感じに体は一日を迎える準備ができます。
ミトコンドリアは体内のスタミナ(エネルギーの発生)な呼吸をつかさどる役割をしています。
また、早歩き程度でも、体内に成長ホルモンや他の体にいいホルモンが分泌され、一日を迎える準備が身体にもできます。

通勤通学で徒歩3分以上の早歩きができない方は、可能なら、朝、3分くらいふくらはぎに付加のかかるスクワットや柔軟体操はお勧めです。
ふくらはぎは、第2の心臓ともっ呼ばれ、体調アップには意識すべき部位です。

朝の創造的活動(なりたい自分になるための時間)、瞑想、ちょっとした運動。
この三つが大成功の条件!
一緒にがんばりましょうね。




ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより公表発売中)

今年もこの本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
今年は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か。問題解決の方法とは。
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



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