FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

家庭学習の秘技!

●家庭学習の秘技!


お子様、家で、勉強してますか???
してないですよね。
これは、腹がたちますよね!

せっかく、塾に行かせていても、家でダラダラ。
成績も上がらず、塾に行かせる前と一緒。
これじゃ、もう、怒るなっていう方が無理!

どんなにいい塾や、学校へ行こうとも、それだけではお子様の学力は伸びません。
伸びる生徒と、伸びない生徒の差は、実は家庭学習!
東大や、開成に受かる生徒、塾はもちろん行きます。
学校でも学びます。
でも、そういった子供が、最も、伸びる場所は、実は家庭学習を含む自学自習!

塾はあくまで、ペース配分や、勉強法を学ぶ場所。
それが、エリートたちの塾の活用法。
東大医学部に首都圏から99%程度の合格者をだしている評判の塾の鉄緑会(てつりょくかい)も、教えるというよりは、対話を通じて、生徒に自ら気づかせたり、課題だけ与え、後は勝手に勉強させる塾。
メインの勉強は、塾生が勝手に自宅等で勉強する時間。

当塾の名はライトハウスも(灯台=東大)。
実は、ライトハウスは、この鉄緑会の指導法も一部取り入れています。
鉄緑会出身の講師も多数在籍。

私自身は、講義自体の価値はあまり認めていません。
生徒の中に何が残ったかが全て!
また、難しい問題を、答えをみてわかっただけでは、無意味。
解けただけでもほぼ無意味。
同レベルの問題の例題を自らつくり、自分で解説できたとき、はじめて解法は知識を超え知恵になります。
このとき、その知恵は、自分のものとなり、一生忘れません。

そういったことを、塾でやる。
同時に、家庭でもやる。

当塾は、ドリームノートという家庭学習用のオリジナルツールをもっています。
毎日、学習状況や、自分の進化、問題点と解決方法を書く手帳。
なかなかの優れもの。
この種の手帳は、東大(世界40位程度)以上の学校、例えば、世界ランキング1位のカリフォルニア工科大学や、つねに世界ランキング5位以内のハーバード大学の多くの学生が使っています。
また、世界トップクラスのビジネスエリートが使っています。

4 (2)

2.png

今、この手帳を10年ぶりくらいに、改良を計画しているところ。
現状の内容を進化させると同時に、追加で、WEEKLY(週間ベース)での予定表の追加していきます。
1週間を一つのかたまりとして捉えたほうが、ペースがつかみやすくなります。
また、達成率に応じて、ごほうびや、ペナルティを生徒が自分自身に課します。
例えば、達成率がよかったら、映画を見るとか。
悪かったら、ケーキを我慢とか(笑)
目先のごほうびは、行動科学の第一人者の石田淳氏も認めているとこと。

4.png

また、VISION BOARD(ビジョンボード)のページも追加します。
ビジョンボードとは、自分のビジョン(夢やなりたい姿)に近い写真等をボードにはりつけるもの。
潜在意識の力を利用して、夢や目標の達成が早まることが実証されています。
受験生なら、夢の大学の写真や、将来なりたい職業のイメージ写真を張っておけが、やる気10倍です!
男の子なら、理想の彼女像の写真を貼るのあり!?

ビジョンボードの例
5.png

私は世界的にも有名な外国人女性のコーチングプラグラムを毎月受けています。
その時に、この手法を教わりました。
我々スタッフはいち早く、この方法を導入しています。

せっかくですから、正式なビジョンボードを作る方法を少しご説明します。
ボードを八つの分野に分けるものが正式なものです。
真ん中に自分の写真を貼り、そのまわりに八つの領域の分野の目標を書いたり、イメージの写真を貼るもの。
八つの領域とは、下記の八つです。
バランスがとれたら、たしかに人生は豊かになりますよね。

8.png

新しい手帳の誕生を楽しみにお待ちくださいね。
表紙カバーは、ディズニーや、スヌーピーとか、好きなものを選んでもらえるようにしようと思っています。
(ちゃんと書いてるこには、ライトハウスからプレゼント!)

ちなみに、新ドリームノートを使った家庭学習管理は、家庭学習改革の第一歩にすぎません。
ライトハウスはその先も見ています。
今、研究中なのは、ネットを使った生徒の家庭学習の24時間管理。
専門のスタッフがインターネットを使い、生徒のリアルタイムの家庭学習の状況を監視します。
うまく勉強できない生徒には、リアルタイムでアドバイス。
逆にがんばっている生徒には、お褒めの言葉。
勉強しないお子様を見て、イライラすることも、かなり減ると思います。
勉強には、家族だけでなく、他の人(教育のプロ)が介入したほうが、みんな、ハッピーになれます!
反抗期のお子様は、親御様が、どんなに有益なアドバイスをしても、馬の耳に念仏ですから。
やれやれですよね。


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより公表発売中)


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55


今年の入試でも、予想問題が的中しまくりでした!
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
今年は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川ほか、各地で出題されました。
問題解決型作文の本としては最高の一冊です。



面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55


入試面接の本で一番売れてる本です!
早めに読んでおくと、夏休み前に準備ができ、ライバルを一歩リードできます!
購入して、合格してください!

未分類 | コメント:2 |
| HOME |