FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

落ちる 受かる その差

●落ちる 受かる その差

夏休みが終わり、受験まで残すところ5か月!
親も子もピリピリしてくるころですね。

また中学受験なら、この時期に受験を決めるご家庭もかなりいらっしゃいます。
逆に、受験をやめるご家庭もあります。

その決断で、究極的に責任をとれるのは・・・・・
本人だけです。

私たち塾の人間も、そして親ですら最終的な責任はとれません。
本人だけが責任を取ることができます。
その決断を背負って一生、生きていくのです。

どんな決断をしようと、私たちは、その決断を尊重すること以外はできないのかもしれません。

ただ、正直、思うのは、二つの道があるとき、難しいほうの道を選んでほしい。
そして、ものごとを決断する時に、決して、切れてはいけない。
そう思っています。

初めて受験をする子供たち(中学受験や高校受験)は、大変なプレッシャーにさらされています。
ちょっとやそっと頑張ったところで、目に見える結果などでるはずもありません。

もう、自分はダメなんだ。
限界だ。
無理。
受験、やめたい。

こんな声に負けてしまいそうになります。

無理ならやめたっていいですよ。
人はときに逃げることも、あきらめることも大切な時がきます。

でも、今、本当にその時ですか?

僕は、塾の先生としてではなく、ただ、君より長く生きている人生の先輩として伝えたい。

人は人生最悪って思っているとき、実は一番成長している。
(その時は気づかないけどね。)
苦しかったり、泣きたくなるのは、前へ向かって進んでいるから。
そんな時は、君のすべてが磨かれている。
心の強さも、信念もすべて。
この瞬間に磨かれている。
苦しみは宝へと変化している。


逆に調子がいいと思っているときほど、目の前のすべてのことは、君を地獄へ向かって突き落とす材料になっている。
傲慢さ。
甘い心。
そしてその変化に気づく人は多くはない。

------------------------------------------------------------------------

君は今どっちかな。


教室の壁にこんな紙を貼っている。

努力が実ってお祝いをしている若者たち。
うまくいったのは、一人の老人のアドバイスが大きかった。
だから、若者たちは、その老人にサプライズパーティを企画した。
皆が、その老人が喜ぶことを期待した。
でも、その瞬間、老人は、一人しずかにつぶやいた。
「愚かな」
続けて
「成功を確信した瞬間から・・・・・すでに衰退がはじまっていると言ったんじゃ。
dora.jpg

※受験生に合うように若干意訳。

------------------------------------------------------------------------

君は今どっちかな。
「もう、だめだ。」
なら、君は今、成長している。

「結構、うまくいってるんじゃね。」
今後、あまり進歩はのぞめない。

人はね、どんな道に進むにしたって、自分を磨き続ける以外に道はないんだよ。
受験。
今の君にとっては、ほんとうに大変な試練だ。
続けるも、やめるも、始めるも君しだい。

ただ、僕たち、ライトハウスのスタッフは、困難に立ち向かう人を、最後まで見捨てない。
嵐の中でこそライトハウス(灯台)は、君を合格に導く、一筋の光となりたいって思ってるよ。


【 PR1】  幹部候補生 募集!
横浜方面(新教室の室長候補、既存教室の室長候補) 正社員募集

仕事が大好きな方のみ希望しています。
能力があって人柄がいい方。
そんな方は、ぜひお問い合わせください。
他塾より、好条件でお待ちしております。

なお、怠け者は来ないでください。
生徒のために、努力に努力を重ねられる人を求めています。
その結果として、生徒の心に一生残るような先生になりたいって思っている人を望んでいます。
教室環境整備にも、適性のある方を望んでいます。
観葉植物の葉っぱ一枚、教室に落ちている消しゴムのカス一つに気づき、取り除けるような方を望んでいます。
そんな方と、ともに成長していきたいと思っています。
そして、当塾には、ともに成長できる仲間があなたを待っています。

できれば、男性であれば結婚している方。
(今後、結婚の予定がある方でも大丈夫です。)
更にお子様がいれば尚、ベター。

女性の方も大歓迎です。
シングルマザーの方も、夜まで勤務できるなら歓迎です。

仕事が大好きな方をお待ちしています。


【 PR2】  KADOKAWAより好評発売中!

入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!



尚、この秋、ライトハウスの本の第二弾が全国発売!
「高校入試小論文・作文のオキテ」
天才レベルまで誰もが到達できる仕組みを伝授!
そして、文科省が今、一番重視している課題発見、問題解決型作文(新傾向作文)に完全対応している唯一の本となります!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |