FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

ちいさなことを世界で一番大切にする塾

新年あけましておめでとうございます。


この半年ほど、ずっと考えてきました。
私がこの塾でやるべきこと。命をかけてやるべきこと。

塾をつくった当時は、ばくぜんと、「自分に自信をもてない子供たちをなんとかしてやりたい。」
そんな塾は当時なかった。だから、「だったら俺がやる」と勢いで塾を始めました。

それから、もう20年近くが経ち、もう一度、原点に戻って考えてきました。
私が、この世の中で塾をやるべき理由を・・・・

トップ校だけを狙う塾。
内申点は「5」だけを狙う塾。
塾の生徒数、教室数を増やすこと。

どれもピンときませんでした。
私は、ただ、目の前にいる生徒を大切にしていきたい。
一人一人の小さな夢を全力で応援していきたい。

昔とたいして変わっていません。をただ、私の考えを、下記のミッションにまとめ、新たにこの塾の使命とします。

今後はこのミッションのもと、それに賛同できるスタッフのみと仕事をしていきたく考えています。
その責任を負える自分、そしてそのミッションのもとに集う仲間。
その仲間と一緒にこの塾を信じてくれる保護者、生徒の一つ一つの希望を、夢を大切にして生きていきたく思います。新しい仲間も募集中です。ぜひ力を貸してください。




mission

「小さなことを世界で一番大切にする塾」

誰でもできる一つ一つのことを、誰よりも大切に行っていきたい。

関わる全ての人に幸せになってほしい。
だから、今日、まず、目の前にいる人すべてに親切な言葉と笑顔で接したい。

関わる全ての人に成長してほしい。
だから、今日、いい所を少しだけでも伸ばしてあげたい。

関わる全ての人に勉強が好きになってほしい。
だから、今日、一つだけでも塾に来てよかったと思えることやってあげたい。

関わる全ての人に自分自身の可能性を信じてほしい。
だから、少なくとも今日、私は世界で一番あなたを信じていたい。あなた自身よりも。

一つ一つの小さなこと。小さな笑顔、小さな喜び、小さな自信。小さな幸せ。
誰よりも、真剣に追いかけていきたい。

そして接する全ての人の心の中に、小さな灯りをともしていきたい。
灯りが消えたのなら、何度でも、何度でも小さな灯りをともしていきたい。
いつか、その灯りはきっと消えない日がやってくる。
そして、その灯りは静かにまわりを照らし始める。
暗闇のなか、船が迷わないように、そっと照らす灯台(ライトハウス)のように。

だから、私たちは、今日できる小さなことを、世界で一番、大切に行っていきたい。

小さな小さなことを、誰よりも大きな愛で行っていく。
それがライトハウス・アカデミーのミッション(使命)です。


May we be your lighthouse.
May you be a lighthouse someday.


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |