FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

就職に役立つスキル(パソコン、介護職)をただで身につける方法

 世の中、増税の声が日増しに大きくなってきていますね。

政治はあてにできないので、自分達の身を守るために、お母様方も「お仕事を始めようかな」と考えられている方もいらっしゃると思います。


そんなお母様に役立つ情報を一つ。
しかも内部情報です!


さて、少しお仕事のブランクがある、主婦の方が再就職をしようと思った時に、目の前に立ちふさがる壁が、パソコン(ワード・エクセル・パワポ)操作が必須条件になっている会社が多い事。
どんなに能力が高い方でも、これができないと再就職は難しくなってきます。

でも、安心して下さい。そんなの3ケ月も学校に通えばマスター出来ちゃいます。
それもタダで。

それは、無料の職業訓練、つまり求職者支援制度を利用すること。
コースは3ケ月か6ケ月を選べます。
最高、二つのコースを1年間通えます。

時間も9時~午後3時位でできます。
ですから、お子様が学校に行っている間に、学ぶことができるんです。

さらに、学校の授業料無料に加えて、もし、家庭の収入が少ない場合は、学校に通ってる間、国から月12万円ももらえちゃいます。


実は、私、今年の7月まで六本木で職業訓練校の校長もやってたりしていました。
やっていたのは、行政書士、宅建、児童英語講師の養成科のコース。


生徒さんは主婦の方がとても多く、小さなお子様がいらっしゃる方も問題なく通えていました。
ほんとに素敵な方が多く、皆さん、楽しく通われていました。

この政府の職業訓練、国の税金を使って運営しているので、いつまでもつかわかりません。
あと、年々、条件がうるさくなっているので、興味のある方は、今のうちに通っておいたほうがいいですよ。
私自身は、国の役人さんと一緒に仕事をすすめていくのが苦手なので、今はこの仕事、休止中です。


コースは、パソコンの基礎のコースは本当にたくさんあります。
ちょっと上級者の方には、プログラミングから、ホームページ作成技術、フォトショップやイラストレータのコース等、むちゃくちゃたくさんあります。

また、それ以外でも、就職に強いコースとしては、FP(ファイナンシャルプランナー)や、介護系(資格もらえます)もたくさんあります。

また、「こんなのあるの!」と驚くものもあります。
ネイル、エスティシャン、お花、中国でのビジネスの専門家、庭師等々。

専門学校に通ったら30万はかかるようなコースもありますね。

場所は、もう、そこらじゅうでやってます。
専門学校(TAC、LEC、日建学院等)でも、いろんなコースをやってます。

ご興味があれば、一度、ハローワークへ行ってみては。
うちの嫁も考えているみたいです。

あっ、そうそう。
勉強するだけの人は、ハローワークの職員に本当のこと言っちゃダメですよ。
あくまで、「就職したいんです!」と言わないと、紹介してくれませんから・・・・


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |