FC2ブログ

ちょっと変な塾長のブログ 

ライトハウス・アカデミーに関わる全ての人がHAPPYになりますように・・・・願いを込めて

子供たちの最高の笑顔

●子供たちの最高の笑顔


多くの子供たちが塾から巣立っていく季節です。
連日、子供たちから、受験の結果報告も届く季節でもあります。
生徒たちの合格を知ったときには、涙がでそうになります。

N君は、今、高校3年生。
中学受験のときから塾に通っています。
もう8年ちかく。
何度も何度も、保護者様にもお会いして、お子様を思う親の気持ちも痛いほどわかります。
中学受験で、名門の私立中に合格。
今、早稲田の理工には合格!
blog 20200301
【早稲田の合格メールを見せてくれるN君】

そして、あとは国立大学の合格を待つばかり!
彼の夢は、研究者。
きっとすばらしい研究者になれるでしょう!
彼は、高校を卒業しても、当塾で英語を習い続けることが決まっています。
卒業しても塾にくる!?
普通に考えたら変な話ですよね。
でも、当塾には、そんな生徒もちらほらいるんです。

そんな優等生がいる一方で、近所の中学校で一番の問題児も来ています。
そんなバラエティに富んだ生徒たちが頑張っているのがライトハウスの魅力。

問題児の一人K君とのつきあいは、中2から。
近所の全ての塾を数日で退塾を繰り返していたK君。
当塾でも、入塾当初は、ちょっと無理かなって正直思ったこともありました。
先生に暴言を吐いたり、とんでもないわがままを言ったり大変だったからです。
普通の先生なら、もう見放していたでしょう。
ただ、当塾の先生達は一味違う猛者!
とんでもない生徒のK君に対しても、先生がたは、科目別の3人の先生が一致団結。
彼だけのために、わざわざ忙しい中、何度も何度も集まって、ミーティングしたり、
ご家族の協力、理解を得るために、何度もお父様を呼び出して打ち合わせさせていただいたり・・・
どんな状況の生徒でも、決して、見放しません。
そんな先生方には、本当に感謝の心でいっぱいです。
私も、先生がたも、K君がかわいくて仕方ありませんでした。
だって、悪ガキでもあればあるほど、塾の先生たちの出番が、私の出番が増えるからです(笑)
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、K君は塾に来るなり私のもとにやってきます。
最初1年位は、学校の担任の悪口や、社会への不満、校長に叱られたこと等、ややネガティブな話題が中心。
私がしていたのは、自分の考えは言わず、彼の話を笑って聞くだけ・・
もし、言うことが何かあるとすれば、
「K君にはとんでもない才能がある」
それだけ。
私は本能的に彼や、生徒の本当の能力に気づくことが多いです。
今の生徒だけでなく、未来の生徒に姿も見えるように思います。
ただ、その姿に静かに敬意をはらっています。
さて、そのK君の、本当の力が中3になって徐々に発揮され始めました。
中3の秋、彼は生まれて初めて努力しました。
試験の点もあがり、内申も9教科中、8教科が大きく一気に伸びました。
彼にとっては、驚きだったようです。
でも、私には、まだまだ不満です。
彼の本当の力はこんなものではないからです。
K君は、塾を間もなく卒業します。
もう、先生も、塾も安心しています。
彼が最近、話してくれる話題は、もう誰かや、何かの不満ではなく、将来の夢。
将来の夢は、起業家。
きっと素敵な起業家になれるでしょう。

他にも、思い出に残る生徒がたくさんいます。
中学受験1か月前に、心理面で不安定になり何も手につかなくなったAさん。
塾のスタッフの前で、いっぱい、いっぱい泣いて、いろんな話をしてくれていました。
その日を境に、彼女は変わりました。
そして、間もなく復活。受験結果は、超名門を総なめ!

また、最後の試験でがんばり9教科オール5をとって私立トップ高校に合格したSさんや、Jさん。
all5.jpg
【オール5の成績表を見せてくれるSさん】


あげるとキリがありません。
もちろん、受かった子だけではありません。
公立中高一貫校を目指し、誰よりも頑張ってきたT君。
そのときの力では、どうしても、足りなかった。
だけど、彼には天賦の才があるのを、私には強く感じた。
それでも、基礎力が足りなくて不合格。
今、彼は、受検が終ったばかりなのに、塾の自習ブースで猛勉強。
日本最難関の私立高校を目指しています。
彼の未来には、栄光しか待っていないでしょう。

また、3年前、中学入試で誰よりも頑張ったHさん。
3年前の発表のとき、担当の先生と一緒に塾で合格発表を・・
結果は不合格。
Hさんの一言が私は忘れられません。
「努力は裏切るんだ・・・・」
ずっと、泣き続けるHさんを前に、我々も言葉を失いました。
しばらく再起不能だったHさん。
第二志望校にはいかずに、近所の公立中学に進みました。
そのまま塾で頑張り、学校のペースより1年分ほど前倒しで授業。
学校の成績は、彼女も9教科オール5。
そして、この春、偏差値71の第一志望校に見事合格!
努力は裏切るじゃない。
努力は、子供たちを、我々をきっと磨いてくれる。
合否に、人生を変える力はもしかしたらないかもしれない。
でも、毎日の努力には、人生を変える力があるのです!

ほんの一部だけご紹介しましたが、そんな夢をかなえた子供たち、たくさんいます。
そんな子供たちに囲まれて、私達は本当に幸せ者です。
今年は、誰に会えるのかな。
とっても、楽しみです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

簡単にできるのに 誰も実践していない 新型コロナウィルスから自分と家族を守る方法

●簡単にできるのに「誰も実践していない」
新型コロナウィルスから自分と家族を守る方法


インフルエンザ 致死率 0.02%
新型コロナウィルス 致死率 3%ほど
新型コロナウィルスの致死率は、インフルエンザのおよそ150倍。

専門家や、医者が言うには、「インフルエンザと同じように対策すれば、それで十分。」
本当でしょうか?
今でも、致死率は、インフルの150倍。
ただ、この致死率は、今、この瞬間に、以前、世界を恐怖に陥れたコロナウィルスのSARS(サーズ)のように、致死率が10%に変異している可能性は否定できません。
そうなれば、致死率はインフルエンザの500倍。
10人に1人が死にます。
専門化の中には、日本政府や中国政府に忖度(そんたく)して、事態をおおげさに見せないようにしている人が多いかもしれません。
専門家と言われる人の中には、相当数、信用できない人が混じっています。

ただ、我々の中にも、こんな人、いませんか?
日本政府が悪いとか
中国政府が悪いとか
言うだけ今は、時間の無駄!
日本政府は、私達のことを、本気で考えてくれません。
考えているのは、中国人が日本国内で落とすお金のことだけかも。
自分の身は、自分で守る以外にありません。
さぁ、私達は、ただ、できることを速やかにやっていきましょう!

今回は、簡単にできるのに、多くの人がやっていない予防法をお伝えします。
インフルでは普通、人は死にませんが、コロナウィルスでは、インフルのように学級閉鎖レベルにまで流行した場合、その学校では、クラスで一人死ぬことになります。

危機管理の法則はただ一つ。
「もっとも悲観的な予想にもとづいた万全の準備をして、そして、日々、楽観的に生活する!」
さぁ、どこまで気をつけるべきか、どうやって身を守るか、科学的根拠をベースに考えていきましょう!


1.接触感染から身を守る方法

共用部分(ドアノブ、エレベーターのボタン、電車の手すり等)からの感染します。
ウィルスがついているものを触らない。
触ったら消毒。
ここがポイント。

具体的には・・

①手袋

最強なのは、手袋。
サーズが流行っていたころ、現地の取材で毎日サーズ患者と接していても感染しなかったジャーナリストがいます。
その人が一番気をつけていたのは、手袋をすること。
ただ、毎日、こまめに洗濯することが大事です。

②手袋以外の方法

そうはいっても、「手袋はおかしいでしょ・・・」
と思われる方は、共用部分を手以外の何かで触ること。
例えばプラスチック片や、使わなくなったカードなど。

IMG_8344.jpg
〈スタバさん、ごめんなさい〉

こんなふうに、たいへのドアは使えます。

IMG_8321c.jpg

③どうしても手で触れる場合には

何も持っていなくて、避けきれない状況の場合は、手の平側(内側、指紋のあるほう)の指ではなく、反対側(外側)の指の関節あたりで触れるのがベター。
指の内側(指紋があるほう)で、触れると、無意識に顔を触ったとき感染するリスクが高まります。
例えばエレベータのボタンを押すとき

×ダメな方法
IMG_8328c.jpg

〇いい方法
IMG_8334c.jpg

④手洗い以外の方法

また、感染予防で一番有効なのは手洗い。
ただ、そんなことわかっています。
でも、いつでも、手洗いできる環境にいれるとは限りません。
そんなときお勧めなのが、自分でつくる携帯式のアルコールスプレー。
具体的には、無印で売ってる120円くらいのミニボトルに、ネット等で買える70%アルコール消毒液を入れる。
何かに触ったら、すぐに手を消毒すること。
これで、ある程度、防げます。
IMG_8340.jpg

そこまで準備できない場合は、消毒用のウエットティッシュでも大丈夫です。

⑤硬貨も注意!

コンビニやスーパーのコインや、お札も菌だらけ。
また、銀行の共用のペンとかも危険。
可能ならこれを機会に電子マネーに変えるのが安全。
ペンも常にマイペン(自分専用のペン)をもっているのが安心。
また、流行してきたら、スーパーで買ったもの等も、一度、アルコールを含んだウエットティッシュで拭くと安心です。


2.飛沫感染から身を守る方法

飛沫感染とは、誰かの咳とにかかって感染すること。
咳の唾液とともにコロナウィルスが飛んできます。
ここで、特に気を付けたいのは、マナーの悪い人からの感染や、目からの感染に気を付けること。

①マスクしてる人からの感染にも気を付ける

マスクは準備できていますか?
品切れの状況ですが、しばらくすると落ち着くといいのですが・・
数がすくなければ洗濯して使ってください。
マスク関連で一番危険なのは、マスクをしているが、くしゃみをしている人の隣にいること。
正面より、むしろ、マスクの側面の隙間から、ウィルスは飛び散り、飛沫感染のリスクはかなり高まります。

また、傾向として、「おじさん」が、病気に感染していてもマスクをしていなかったり、咳をするときのマナーも悪かったりするので、電車内等で1.5メートル以上(咳による唾液が顔につきづらい距離)、距離をとることもお勧め。
※と、おじさんの私が言うのも心苦しいですが・・

②目が重要

実は、新型コロナウィルスは目から感染がかなり多い病気。
目を、メガネ等でガードすることが大事。

IMG_8346.jpg
ブルーライトカットメガネ

現時点では、混んでる電車の中では、メガネ、またはブルーライト遮断用(パソコン用)の度がはいってないメガネでいいと思います。
ただ、ある程度、流行してきたら、花粉症用の目をすっぽり包むメガネがお勧め。

3.ウィルスの生存期間

今回の新型コロナウィルスの体外での生存期間は、まだ、一部しか発表になっていません。
ちなみに通常のウィルスの生存期間なら、
・テーブルやドアノブでの生存期間は24~48時間。
・空気中なら湿度50%以上なら8時間ほど、乾燥状態なら24時間程度になる場合も。

今回の新型コロナウィルスで公表されているデータは現時点(2月1日)では、便の中での生存期間。
その期間は、最低でも2日以上とややアバウトなもの。
ただ、同じコロナウィルスのSARS(サーズ)コロナウィルスの場合も便中では、生存期間は、同じく2日間程度だったので、SARSのデータを参考に、対策をとってもいいかも!
SARSの場合なら、WHOのデータでみると
・乾燥したプラスチック上なら72時間、つまり3日間も生存。
つまり、つり革等なら、やつらは3日間も生きて感染する力があるってこと。
また、下痢患者の便はPHが高いため4日間も生存が可能とのこと。
家族で感染者がでた場合は、この辺のところもふまえての衛生管理が必要となります。

4.最悪のシナリオと準備

米英の研究者の中には、2月初旬に数十人万人が感染すると予想している研究者もいます。
また、一部の研究者は、数億人が感染し、数百万人が死亡すると予想している人もいます。
私的には、予断をゆるさない状況にあるのは間違いないと思っています。
サーズに近い病気ですが、サーズは封じ込めた。
でも、コロナウィルスはサーズと違う、三つの不利な状況があります。
・サーズは夏だったが、今は、冬で乾燥してウィルスが死にづらく、広がりやすい。
・サーズが流行った時代(2003年)は、今と比べて人の移動が圧倒的に少なかった。
・サーズは発症後に他者に感染したが、コロナウィルスは自覚症状のない潜伏期間から人にうつる。
 予防が難しい。

最悪の事態を想定して以下の準備も大切かも。

①品切れが予想される物品の備蓄
水、食料の一か月分程度の備蓄が安心かもしれません。
また、マスクの次に品切れになりそうなのが、目から感染を防ぐゴーグル。
携帯式のウエットティッシュも多めに買っておいた方が安心。

②そもそも免疫強化
感染しても、まったく問題ない人(発熱もしない人)がかなりの割合います。
免疫が強い人ですね。
また、かかっても死なないために、強い体にしておくことが大事です。

免疫アップに大事なのは
・睡眠
・免疫力があげる食事(納豆、トマト、ブロッコリー、青魚)
 オメガ3系のオイル(サチャインオイル等)
・運動
・イライラして免疫を落とさない
 イライラすると免疫が数時間落ちる。逆に笑顔は免疫力を上げると言われます。


以上、コロナウィルス関連のお話でした。

本当は、こんな話より、今日は、受験の話をしたかったのですが・・・
今日から、中学入試、そして高校入試、大学入試と続きます。
うちの子供たち(塾生)には、病気には、本当に気つけて、がんばってほしいです。

一緒に、がんばってきた自慢の子供たち。
みんなの合格を信じているよ。
がんばれ!
問題文はしっかり読んでね!




ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

人生を変える目標の立て方

人生を変える目標の立て方


新年、明けましておめでとうございます。

皆さま、新年の目標は決めましたか?
多くの人は、目標を決めても、三日坊主・・・・
今年はそうならないために、ちょっと、いつもと違う方法で、目標決めていきませんか?

目標設定で大事なことは二つ。

①今年だけの目標を決めてもダメ!
たいていの人は、今年1年間の目標だけを決めます。
でも、それだと、たいてい、うまくいきません。
5年~10年後の目標も決めることが大切。
その中で、この1年やっていくことを決めるのです。
人は1年でできることを過大評価し、10年でできることを少なく見積もりがちだからです。

②目標だけでは夢はかなわない・・・
二つ目は、現在地の自分を知ること。
人は、たいてい、自分の現時点を考えずに、未来の目的地だけを考えます。
それでは、夢や目標はかないません。
例えば、北海道の札幌に行くとします。
今、小樽なら、がんばれば歩いてでも、行けます。
でも、今、東京なら、羽田まで電車か、バスで行って、飛行機に乗らなければなりません。
歩いてなら、到着する前に、おそらく、凍死・・・
旅なら、こんなこと当たり前。
でも、人は、目標になると、こんな簡単なことも忘れがちになったりします。

目標を達成するためには、遠い未来の地点、そして現在地。
その2点が必要なんです。

でも、どうやって現在地を決めるのか?
どうやって10年後の目標を決めたうえで、今年の目標を決めていけばいいのか?

ライトハウスが開発した方法をお伝えしますね。


よかったら、これ印刷して使ってください。

●倒れない目標の立て方 四つのステップ
https://www.light-ac.jp/docs/pdf/seminar PDF.pdf

★第一ステップ
まず添付のシートの
the life purpose insight(人生の目的の洞察)と、with list(やりたいことリスト)をやってください。
ここで現時点のあなたと、未来の目標を深層心理からあぶりだします。
やってから、以下の文章を読んでみてください。
(やる前は、読まないでください。)
実は、この第一ステップのthe life purpose insight(人生の目的の洞察)は、現時点のあなたが持つ性質をあぶりだす手法なんです。
人に投影しているものは、実は自分の内面の投影。
これを自分のものだと、両方(尊敬できる人、大嫌いな人)、認めることが大切。
相手に投影しているものを、いい部分にしろ、嫌いな部分にしろ、自分で気づき認めると、いい部分は成長し、嫌いな部分は認めると、小さくなっていきます。

★第二ステップ
次はIdentity(自分はこういう人間だ)をやってみてください。
これは、あなたが将来、たどり着ける未来のあなたの素質を、示しています。

★第三ステップ
2019年の振り返りと未来へ。
やり方としては、まずこの八つの項目の、
・10年後の理想の姿を考えます。
つぎに
・今年1年の振り返り。
 8つの項目に。去年の点数をつけるとしたら何点になるのか?

・次にその項目のそれぞれが、自分の人生にとってどれくらい重要かを点数化します。


例えば
人間関係において、去年1年の得点が40点くらい。
人間関係は自分にとっての重要度は、90点。

とすると、その差は
90点―40点=50点

こうやって得点差を計算し、得点差の大きいものから、目標をつくっていくと、この1年の人生が素敵なものになる可能性が増します。

★第四ステップ

実際の行動計画は、原田メソッドのオープンウィンドウを使うとより効果的です。
メジャーリーグの大谷翔平さんや、チアダンで世界一をとった手法として有名なメソッドです。

よかったら、添付からダウンロードできますので、やってみてくださいね。

さて、塾では、1日から元旦特訓です。
私は1日から3日まで、子供たちに、熱い特訓を贈ります!

勝負はこれから。
勝負は、最後には、楽しんだ者が勝つ!


p.s
受験生の合格を祈願して、「受験の神様」を祭る湯島天神に参拝してきました。
受験生、全員の合格をお祈りします。

IMG_8135.jpg


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

変わる中学入試 知らないと大損かも!?

「変わる中学入試  知らないと大損かも!」

これまで中学入試は、偏差値の高いところは、たいてい4科目入試(国算理社)。
中堅から、下位は、4科目か2科目(国算)、選択可能。
それが、おおよその常識でした。
でも、この流れに大きな変化が!
保護者が新しい流れを知らないと、子供の人生が大変なことになりそう・・・・

今、上記に加えて
●英語を使った入試
●算数1科目だけの入試
●適性検査型入試
ついでに
●WEB出願入試
こういった変則的な入試が激増傾向にあります。

この辺の情報を、保護者が早期に(できれば子供が幼児や低学年のときから)つかんで、子供の適性に応じて、進学先を考えていくこと、大切ですね。

今回は、まじめに入試情報を皆さまと共有したいと思います!

さて、生徒募集に苦しんでいた私立中学(特に偏差値の低い中学)は、もう何年も前からすでに、この特殊な感じの入試を採用していました。
でも、近年、特に2020年度入試からは、上位校でも、この特殊パターンの入試が標準化し、徐々に加速していくことが予想されます。
それも、今までのように「若干名合格」とか、余興程度のものではなく、相当数の生徒をこの変則パターン入試で合格させます。
一つの柱としての募集に変わります。


●英語入試
英語入試は、首都圏で2014年度入試では15校だったのが、2019年入試では、125校に増えました。8倍です!
さらに、今後は、「小学校英語の必修化」、「大学入試の英語の重要性増」、「仕事の国際化(普通に取引先や、部下、上司が外国人の時代の到来)」により、さらに加速するでしょう!

慶応SFC、湘南白百合、神奈川学園などが最近初めています。
神奈川学園の場合は、算、国、英の中で、上位2科目の教科の合計点で合否が決定。
算数の得点がゼロでも、英国ができれば合格に!


●算数1科目入試 と STEM入試の増加
ここも時代の流れですね。
算数一科目入試が増えています。
ざっと並べると、攻玉社、巣鴨、世田谷学園、高輪中、鎌倉学園、品女、普連土、都市大等々力、桐蔭学園、田園調布学園、富士見等。

また、駒込中などは、更に進歩的なSTEM入試を実施。

いま、世界的に、文系人間より、理系人間が不足しています。
アメリカでは今後、100万人の理系人間が不足することが予想され、政府が中心となって学校教育の段階からの人材育成を進めています。
AI時代の今、理系・技術系の人間がどの国も足りないんですね。

アメリカや中国では、もう10年も前から、先を見越して、理系人間の育成に注力してきました。
周回遅れの日本も、最近はこの流れに追随する形で頑張り始めました。
来年からのプログラミン教育の必須化もこの流れ。
また、最近よく聞くSTEM教育。
STEM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathmatics(数学)の頭文字をとったもの。
STEM教育とは、この4分野の教育に力を入れることにより、社会のグローバル化やIT化に対応できる人材を育てることを目的としたものです。
算数一科目入試は、このSTEMに強い、俗にいうSTEM人材確保のための戦略です。
また、受験生と保護者にとっては、算数の1科目入試は、ほぼ全て午後入試なので、過酷な受験スケジュールの中に午後1科目入試は、身体的にもだいぶ楽!


●適性検査型入試
私立中の天敵は「公立中高一貫校」。
2割~3割程度、生徒を奪われ、経営が大変になっています。
また、その公立中高一貫校の入試は「適性検査型入試」です。
今、多くの私立中が、その天敵の公立中高一貫の真似をした適性検査型入試の採用に夢中な感じ。
この適性検査を採用した私立は、2016年度入試は86校だったのが、2019年度入試では、141校にまで増えています。
なぜ天敵の入試を、私立が採用しているのか?
理由は二つ

・単純に公立中受検に落ちた生徒に来てもらうため
いま、私立中の多くは、公立中高一貫校に生徒を奪われ経営が大変です。
だって、公立中なら、私立中高6年で支払う金額(500万~700万程度)が浮いて、私立中の上位校と同じ結果(大学入試結果)が得られる素晴らしい学校・・・
それが、公立中高一貫校ですから・・・
ただ、皆さまご存知のように、公立中高一貫校は倍率が高い!
5倍~6倍。中には10倍程度の学校も!
(それでも、当塾は首都圏模試の偏差値が72の横浜南ですら半数が合格。自画自賛!)
いま、多くのご家庭が公立中高一貫校に流れています。
私立も指を加えてこの流れをみているわけにはいきません。
そこで、公立中高一貫校に落ちた生徒を取り組むための、適性検査型入試の導入です。
適性検査型入試を採用するのは、以前は、偏差値の低い私立中が中心でしたが、最近は、中堅私立、そして上位校での採用も増加傾向です。
最近では、日大や共立女子、品女でも採用。

・もう一つは大学入試改革の影響
大学入試改革の設問の変革の柱の一つは、「知識をどう活かすか」、知識だけでなく、それを使ってどう現実の問題を解決していくかを重視。
そもそも、公立中受検の適性検査の問題とは、もともとドンピシャでこの「知識をどう活かすか」タイプ。
どう、「中レベルの知識」を使って、「高い思考力を要する問題」を解くか。
私立中は「上レベルの知識」で「ほどほどの思考力を要する問題」を解くもの・・

大学入試改革でやっていることを、もうずっと前から、公立中受検ではやっているのです。
この流れの周回遅れで、私立中が適性検査型入試に流れてきているのです。
だって、この力が弱いと新しい大学入試には対応できません。
結果、進学実績が悪くなり、その中学はつぶれるかもしれません。

●WEB出願
インターネットを使った出願、WEB出願がすごい勢いで増加傾向です。
紙の願書ではなく、全てネットだけで手続き完了のお手軽入試。
医学部合格、女子日本一(年140名程度)の豊島岡女子もこのパターン。
写真もWEB出願なので、パソコンに弱いお母様は苦労しそう。
ただ、WEB出願だと、学校にあわせて写真のサイズを準備する必要がないので慣れたら、とても便利です。
あちこち、すぐに出願できますし。

さて、ここで、少し個別具体的に見てみましょう

●例えば女子に人気の湘南白百合のケースなら、定員は以下の通り。
2/1 午後入試(算数1教科入試)  15名
2/2 午前(4教科入試)      45名 
  午前(英語資格入試)     若干名
※英語資格入試は算数+国語+英検の資格得点(例:準一100点、2級90点等)
ちなみに、この中学は出願も、はやりの「WEB出願」。


●駒込中のケース
この学校は4教科、2教科、3教科(英国算)、適性検査型入試に加えてSTEM入試(算数+プログラミング)を実施。
駒込中は偏差値的には高くない学校ですが、今、この新しい入試で大注目。
戦略上手な学校です。
もしかしたら、偏差値が今後、上昇していくお買い得物件かもしれません。


以上、最近の入試情報でした。

p.s.
季節はクリスマスですね。
六本木のイルミネーションが素敵な時期です。

IMG_7774.jpg

そして2019年も終わりに近づいています。

今年、自分が生徒のため、保護者のため、どこまで頑張れたのか?
どれだけ役に立てたのか?
もっとできたのではないか?
反省ばかりが浮かんできます。
まだ、残り一か月。
まだまだ、生徒たち、保護者様のために、できること一つでも、心をこめて取り組みたいと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。
Merry Christmas & Happy New Year


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
購入して、合格してください!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

子供が勉強を好きになる塾の選び方

●子供が勉強を好きになる塾の選び方

入試まで、ラスト3か月。
大人の時間感覚では、3か月はとても、短い期間に思います。
でも、お母さんが40歳で子供が10歳なら、子供には年齢に比例して4倍の時間間隔。
子供の3か月は、大人の1年に相当します!

また、人が大きく変わる一つの最低限の期間、これが3か月でもあります!

でも、集団塾では、今まで伸びていなかかった生徒は、あと3か月では、ほぼ何も変わらないでしょう。
1対3とか、1対2とかの、名ばかりの個別指導でも、大きな進歩はほぼ何も望めないでしょう。
ライトハウスには、まだまだ、他塾で伸びなくて、最後のかけこみで入塾してくる受験生が大勢います。
そして中には、大きな変化を変化、進歩をもたらす生徒が大勢います。

では、集団塾や、まがいものの個別と、完全マンツーマンの個別指導は何が違うのか?

⭐そもそも集団塾とは何か
集団塾とは今のままの状態を維持する塾
たとえばサ○ックスなら、小4の入塾時偏差値65~70が大半。
そして、中学受験をする小6冬も、偏差値65~70。
御三家等にやたらめったら受かる素晴らしい塾。
ただ、偏差値50~60位の層は、小4の入塾時も、卒業時も変わらず50~60。
集団塾とは、いい生徒はそのまま。
悪い生徒もそのまま。
それは、中学生向けの塾でも、高校生向けの予備校でも、同じ傾向です。
大手の高校受験塾の80%の生徒は、3年間、偏差値的には何の変動もないとのデータもでています。

⭐1対2、1対3の塾とは何か
1対2の塾では、講師の実力が極端に高い場合、生徒のレベルを少し上げることは可能な場合もあります。
あくまで、極端に高い場合です。
こういった塾は、科目も学年もバラバラに2~3人の生徒を指導します。
おまけに先生はひどいところ(大手個別指導でも)だと、毎回、変わります。
ほとんどのところで、毎月のように担当が変わります。
そもそも、個別指導塾の平均離職率は年80%程度。

また、お子様のレベルに応じて、どこの塾を選ぶかが決定的に大事。
例えばM塾なら、中学受験生や、評定1や、5の生徒が行くべきではない塾。
公立中学の2の子を3に。3の子を4に上げるにはいい塾。
また、1対3の個別塾は、そもそも、家では全く勉強しない成績最下位層の生徒のための塾。
自習に毛が生えた程度のこと以上を期待するのは無駄です。

⭐完全1対1の塾とは何か

一言で言うと、塾はもうからないが、生徒には効果が高い塾!
※高額な授業料設定にしている大手個別塾は利益がそれなりに出やすくなりますが、当塾は他の大手個別指導塾より、授業は30%~40%低く、逆に講師給与は、20%~40%程度高い塾。
お客様が相当来てくれないと潰れます。

では、なぜ、生徒に効果が高いのか。
マンツーマンなら、なんでもいいというわけでは、ありません。
マンツーマンで講師が以下のようなトレーニング積んでる場合のみ、その効果を十分に発揮できます。

まず、下の図を見てみましょう。
アメリカの国立訓練研究所(日本の文科省のような政府機関)が出しているデータがあります。
これは、授業で学んだ内容を半年後にどれだけ覚えているかを調査したデータ。


   learning p


集団塾は一番上の講義が中心。
これだと95%程度忘れます。
1対2や1対3の塾でも、講義や読書(教科書、テキスト)中心の学習になるので、定着は低くなります。
一番下は、「他の人に教える」。
これが最も効果的になります。

1対1の個別指導の当塾では、これを更に進化させています。
生徒と先生が対話の中で、生徒自身が自ら理解してから、説明。
もちろん最初は、うまく説明できません。
何度も間違い、何を自分が理解していて、何を理解していないかを確かめながら一歩ずつ前進します。
そして、対話を通して、最後には本当の正解、本当の理解にたどり着くシステム。
手間がかかります。
時間がかかります。
だから、これだと、1対1の塾でしかできなんです。
※できれば1対2の塾で、塾の収益を安定させたかったのですが、どうしても、1対2だと効果が圧倒的に落ちるので、当塾は1対1のみやっています。

時間がかかる。
手間もかかる。
でも、その結果は上の図の通りです。
子供は、自分が説明できて、ほんとうに腑に落ちたこと以外はすぐに忘れます。
でも、時間がかかっても、きちんと理解したことは定着するのです。
結果として、圧倒的な大差で覚えること、理解することにつながります。
実はこの1対1の対話形式の学習法。
学習効率を上げるだけでなく様々な長所もみつかっています。

⭐生徒が勉強を嫌いにならない
集団や、1対多数の個別では、どうしても時間がないので、一方的な説明になりがち。
授業では、わからないと
「ちゃんとやれ!」
「どうしてわからないんだ!」
「覚えろ!」
と一方的な授業になりがちです。
「わからない」「理解できない」ことを、先生から頭ごなしに怒られたり、指摘されたりするのです。
そうなるとどうなるか?
子供の心の中で、反発が生じます。
そりゃそうですよね。
子供だってプライドがあるので、人から言われても、そう、素直に受け取れません。
「もう、いやだ」
「勉強なんか嫌いだ」
こうなります!

でも、生徒との対話を重視、生徒がみずから答えに到達することを導くマンツーマン個別指導なら、
先生は、生徒を責める必要はありません。
できないことをダメだしする必要もありません。

誰に指摘されることもなく、生徒自身が説明しているうちに、「自分自身がまだ理解できていない」ってことに気づくのです。
自分で気づくからこそ、素直に先生の説明を聞く気にもなれます。
そして、最終的には、自分の未学習だった部分に、気づき、直し、次のステップに進むことができるのです。
気持ちの中で、学習に対する嫌悪感もなく、勉強が嫌いになることもありません。

⭐宿題も無駄ではなくなる
科学的な研究では、小学生に宿題を与えることは、むしろ勉強嫌いを助長することが明らかになってきています。
欧米では、小学生には宿題を与えてはいけない国や、州もあります。
中高生でも、宿題と学力の向上には、大きな相関関係もないことも分かってきています。
日本では、今やテレビで、宿題や定期テストのない学校が大きく取り上げられています。
でも、日本の塾では、膨大な宿題を出す塾がもてはやされています。
なぜでしょう?
あれ、実は、塾の営業政策です。
宿題を大量にやることの意味自体はほぼ無価値といっていいと思います。
塾の方針として、宿題を膨大に出す。
結果、子供が家で勉強しているように見せられる。
(半数程度の子にとって効果ゼロ。むしろ害となりますが。
でも、親は、安心。

子供は勉強がむしろ嫌いになり、学力も向上しないし、むしろ将来、学ぶことが嫌いになる。
そんな生徒を大量生産するのが、多くの今の日本の塾です。

でも、入試を突破するには、自宅での学習はとても大切。
で実は、宿題でも、勉強嫌いの子にしたり、無断にただ大量にやらなくていい出し方が一つだけあるんです。
やはりここでも、出す側(指導者)と、出される側(子供)の関係が対等であること、双方向であることが大事。
一方的にやれ。
ここに生徒の納得はありません。
強制されたら、大人だって嫌ですよね。
そんな強制だから、長時間やっても何も効果がない。
これが多くの塾の出し方。

マンツーマン個別しなら、授業の中で、生徒が自分自身の未学習の部分に、みずから気づきます。
その中で、講師が「じゃ、どうやったら、来週までにもっと深く理解できてると思う。何をやるべきだと思う?」
こんな感じで、問いかけ、生徒も自分が時間までにやるべき内容に納得感があります。
生徒に選択権、つまり自分で決めることができるわけです。
そうすると、やらされ感が減り、自分の成長のための学習に変わります。

マンツーマン個別指導。
ここにこそ、人の1年の努力を、わずか数か月、早ければ1か月で終わらせることが可能になる唯一の道にも思えます。

残り3か月。
されど3か月。
命を燃やせば、いくらでも、逆転合格は可能です!


ライトハウスの本のご紹介
(KADOKAWAさんより好評発売中)

この本で学んだ塾生は日比谷高校等の推薦入試や、難関公立高、私立校に続々合格。
また公立中高一貫校入試にも、圧倒的な効果があったようです。


採点者に好印象を与える
高校入試小論文・作文のオキテ55



今年の入試でも、予想問題が多く的中しています。
また公立中高一貫校でも必読の一冊です。
最近は、公立中校一貫校でも、問題解決型(最近、頻出の傾向)の作文が、神奈川、東京ほか、各地で大量に出題されました。
また、日比谷高校等の難関高校の推薦入試でも、今や、問題解決型の作文・小論文が頻出傾向。
問題解決とは何か?問題解決の方法とは?
こういったことがわかなければ大きな失点につながります。
この本を読めば、問題解決型作文・小論文をはじめ、あらゆる作文・小論文がサクサク書けるようになります!
問題解決型作文の本としては最高の一冊かつ、日本唯一の本です。

面接官に好印象を与える 
高校入試面接のオキテ55



入試面接の本で一番売れてる本です!
早めに読んでおくと、ライバルを一歩リードできます!
購入して、合格してください!





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT